シャープ子会社のカンタツ株式会社(及び中国子会社)株式取得のお知らせ

2023.11.14

当社は、本日、シャープ株式会社(以下「シャープ」といいます。)の連結子会社であるカンタツ株式会社(以下「カンタツ社」といいます。)の株式98.6%を取得することになりました。これにより、カンタツ社及びカンタツ社の子会社である平湖康達智精密技術有限公司が、当社グループに入ることとなりましたので、お知らせいたします。

カンタツ社はスマホ市場メインでマイクロレンズユニットの製造・販売等を行っておりますが、激化する競争環境下で業績が低迷しております。親会社であるシャープが、グループ事業の選択・集中を図りつつカンタツ社の業績改善を図るためには、電子部品などの国際貿易を主業とし中国に強い販路を有する当社に対してカンタツ社を譲渡することが最善であると判断されたことから、今後のVR/AR・車載カメラ市場の拡大を展望する当社とニーズが合致し株式取得の判断に至りました。
なお、シャープも、マイクロレンズユニット等の共同開発や調達先としてカンタツ社との協業関係は継続する予定であり、同社株式の一部の保有を継続されることとしています。

カンタツ株式会社(及び中国子会社)株式取得のお知らせ

TOPへ戻る