永輝商事

ニュース

東京メトロポリタンテレビジョン株式会社他に対する訴訟提起のお知らせ

 株式会社永輝商事(以下「当社」といいます。)は、東京メトロポリタンテレビジョン株式会社(以下「東京MX」といいます。)、Meggie株式会社(以下MGといいます。)及びMG TRUST(以下MGTといいます。)に対し、東京MXが当社宛に代金請求訴訟を提起した2021年1月29日と同日その代金債務の不存在の確認及び 東京MX、MG、MGT3社に連帯して損害賠償を求め、訴訟を提起しておりますので、お知らせします。
 当社は、太陽光発電事業や中古パソコン売買 及び 各種リサイクル事業を通して環境に貢献するとともに、中国市場に強みを持つ商社としての機能を併せ持つ企業として取り組んでおります。この中で2020年1月に東京MX/MGと3社契約を締結して、MGが指定する国内の日用品などを同社が指定した仕入先から、東京MXが仕入れ、→当社→MG⇒中国市場の商流で売買取引を行っておりましたが、途中から当社に断りなく海外からの仕入に経路変更があったり、仕入先がMGTに集中したりするなど、取引の妥当性に疑義が生じたり、取引の実体が存在するか(すなわち架空ではないか)について多大な疑義が生じたため、東京MXに対する支払いを停止した結果、上記訴訟に至っているものです。
 当社としては、東京MXによる請求に何ら理由はないものと考えておりますが、いずれにしましても一連の訴訟は当社の信用不安等に起因する訴訟ではないため、取引先等関係各所におかれましては、従前どおりのお引き立てを賜りますようお願い致します。

Translate »